シェイプアップ

更年期は太りやすい

40代金から50代金といった更年期においては、女性は太りやすくなるとされています。多くの女性がこの時期にいわゆるオジン太りを通してしまう。そうして、ぐっすりおっしゃることですが、更年期にいったん太ってしまうと、かなり若い頃のスタンスに痩せこけるのはむずかしいというのがあります。

 

若い頃と同じことをしても方式を維持することができなくなって仕舞うということですね。こういう更年期における太りやすさという痩せづらさはなんとかすることは出来ないのでしょうか。

 

更年期に太りやすく痩せがたく変わる魅力

更年期の女性が若かりし辺りの方式を維持することが難しくなって仕舞う魅力としては、おおまかにいって3つあります。以下に簡単にまとめていきます。

 

第一に、女ホルモンですエストロゲンの分泌体積が急激に下がってしまっているためということです。こういうエストロゲンの節減は、更年期障害のそもそもの原因でしたね。

 

更年期太りに関してもこういう女ホルモンの節減が影響を及ぼしていらっしゃる。エストロゲンは、カラダで分泌されることによって、以下の2つの役割を果たします。

 

  • 血センターのコレステロール収穫を一定に保つ
  • 身体の脂肪の燃焼を促進する

 

このように、エストロゲンは引き締まった方式のGETに非常に重要な役割を果たすホルモンなのです。20代や30代の若い頃は、更年期の辺りよりもエストロゲンの分泌体積が多くなっています。

 

そのため、おんなじカロリーの食事をしても20代や30代の女のほうが太り難く痩せやすいと言えます。逆に言えば、閉経にかけてエストロゲンの分泌体積が減っていくによって、どんどんと太りやすく痩せがたくなっていって仕舞うということですね。

 

第ニに、年齢による原則新陳代謝の後退につき、ということです。更年期になると身体のホルモンバランスが壊れぎみだ。自律神経も賢く機能しなくなってきてしまいます。自律神経が異常してしまうとカラダに各種影響が出てきますが、そのひとつに原則新陳代謝の後退があります。

 

つまりは、ひたすらしいるときも消費されているパワー体積が少なくなっていくということです。若い頃と同じものを食べても太って仕舞うというのは、こういう原則新陳代謝の後退も原因のひとつです。

 

第三に、更年期には内蔵脂肪がつき易くなるためということです。これも更年期に女ホルモンの分泌が減り、身体のホルモンバランスが乱れてしまったポイントの余波のひとつだ。

 

若い頃は皮下脂肪という燃焼されやすい脂肪のつき方を決めるが、更年期の女性は内臓脂肪という燃焼させづらい太り皆さんをします。いわゆるオジン太りという人ですね。脂肪ポイントになったりって、やたらと腹部の側がブヨブヨするようになります。こういう脂肪はがんこでなんだか燃やせません。

 

更年期におすすめのダイエット法

では、このように外見のGETにがらっと向いていない更年期の時期にはどのようなダイエット法を採用すれば良いのでしょうか。結論から言うと、何らトリッキーな手法でダイエットをする必要はありません。

 

堅実というよばれる痩身+運動のダイエット法を地道にやっていきましょう。更年期の状況は多々カラダが不調になることが多い状況ですので、極端なダイエット法はカラダへの大きな負担となってしまう。

 

ストレスなく余裕範囲でのダイエットを志して下さい。

 

痩身といっても、炭水化物をすべて節減済ませろ、みたいな極端なものではありません。栄養バランスを考え、野菜を散々召し上がる。そんな誰もが知ってるヘルシーな食べ物を目指しましょう。

 

また、痩身をすると必要な栄養分が足りなくなることも起きるかと思うので、場合によってはサプリメントで補うことも必要でしょう。

 

運動に関しても同じです。いきなりキツイものに打ち込むのではなく、自分のカラダに気がかりにならないカリキュラムを選択しましょう。とにかく継続することが大事です。

 

ストレスなく継続できる献立スキームといった運動カリキュラムが理想的です。更年期は確かに痩せにくくはないりますが、痩せないわけではありません。堅実を地道に実践していくことこそが特に大事です。

 

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